むしきらい

みんなは好き

#ノー天気

     雨 模 様

f:id:musihakirai:20200718134901j:plain

 大雨の日です、ママは自転車で買い物に出かけました、その時は小雨で何とか自転車でも行けました「大丈夫雨は止むから」と出かけました。

 ところが天気予報どうり土砂降りの雨が降ってきました、さあ僕はどうしたら良いのでしょうか、1、車で迎えに行く、2、何もしない、1の場合雨が止めばあるいは、雨が小雨になれば、めちゃめちゃ怒られる、2の場合ママがずぶ濡れになるとこれは僕がとても困る、何故なら可哀想だから、で鍵を持って車に向かうするとこれが妙にいつも雨が小降りになり、ママがうれしそうに自転車で帰ってくる。

 僕は鍵をポケット入れうろうろしていると「どこに出かけるの、用事があったの?」て聞くから、「うん、ちょっと出かけようかな、でも雨だからやめようかな」と言いつつ部屋に戻る。

 迎えに行く所だなんて言えば何を言われるか、小一時間の説教か愚痴で嫌になる、なんでわからないのかな、ママが大事だと思っているのに何で怒るのか本当に不思議です。

 息子は笑って見ているだけでかばってもくれない、まあそんな所がノー天気なママですけどね・・・・・。

 世の中大変な時なのに我が家は小変なんです。