むしきらい

みんなは好き

大雨の後

 全国的に大雨でした、あちらこちらで被害が出たとTVで、被害に遭われた方々頑張って下さい。幸い家の方は少しの被害で済みました。朝の散歩などと思われる方もいますが健康維持のため出来るだけ続けるようにと医者に言われていますので今日も行きます。

 川べりの小道は昨夜は1m以上水に浸かっていましたが、今は小道の1m程下を流れています、けど流木や瓦礫、砂などで状況はかなり変わっています。そんな中、小道の低い所に小魚が10~20匹ほど死んでいました、周りをよく見ますとそこら中に死んでいます、その中でピクピク動いているのがいまして「ェ、いきている。早く水の中に」そう思うとポケットのビニール袋を取り出し、とにかく動く小魚を捕まえてビニール袋に入れ川まで持って行きました。処があわてるから水を入れるのを忘れているのに途中で気付いてまた戻る等して200匹ほど助けました。ただ捕まえるのにうまくなくて助けてやるのに何で逃げるんだと一人ぶつぶつ言いながら、さらに上の道を通る二人ずれの若者を手招きするも、「お、すごい死んでいるぞ」と言うも、降りて手伝うそぶりもなく去って行きました。多分死んだ魚を川に捨てているとでも思ったのでしょう、創造力の欠如ホント情けない。でもさすがに疲れてすべて助けるのは無理と写真を撮るのも忘れ生臭い手と砂だらけの腕を洗いたいのと、体中が汗で気持ち悪く早くシャワーを浴びるため、周りで動く魚が無いのを確かめ家に帰りました。