むしきらい

みんなは好き

僕の夢

 

        f:id:musihakirai:20200702094605j:plain

 土砂降りの日本列島で、多くの被災地、被災された方々には慰めの言葉などとても掛けられない毎日がまだまだ続きます、そんな中、我が家の廻りは警報は出たり消えたりしていますが、おかげさまで被害が何もなく有難い事だと地区の氏神様に感謝しています。

 少し前ですが、長男が「どうして雨は降るの、空に大きなプールがあるの?」て聞くから「そうだよ、大きなプールの水がなくなるまで雨は止まないよ」て言うと、「じゃあの雲の上にあるんだね、すごいなあ~」て上を見上げて言っていました。

 そんな子に、恐竜図鑑を買ってあげると、とても喜んで一生懸命読んでいました、眼を輝かせ見ていて、特に鋭い爪に惹かれたようで「これで獲物を捕まえ、引き裂くのだよ」と教えてくれました。

 ある日、ママが長男の爪を切ろうと「おいで、爪を切るから」と呼ぶと「いやだ」と言って手を隠しました、「長くなったから切るよ」「嫌だ、嫌だ」と珍しく嫌がります「どうして嫌なの」と聞くと「僕はテラノサウルスになるから爪は切らない」と本気で言うから「そう、テラノサウルスにね、すごいね・・・」。

 可愛くて愛しい、そんな時期はあっという間に過ぎてしまいます。どうか子育てに悩んでいる、あるは疲れているママさんもう少しです。これを読む余裕も無いでしょう、でも周りに子育て真っ最中のママを見つけたら、何でも良いから声をかけて下さい。初めは変に思はれるかも知れません、けれど大丈夫です判ってくれます。そんな事の繰り返しがママを助けることになりますから。