むしきらい

みんなは好き

脱皮する時代ですか

 

       見たくない人見ないでね

              \\f:id:musihakirai:20200731170630j:plain

 昨日、散歩の帰り道で大きな蛇の抜け柄を見つけました。結構な大きさで2m近くはありそうで脱いだばかりみたいです、これは大事に扱わないと破れてしまうからと、一旦家に帰り大きめの入れ物と箸を持って行き家に持ち帰りました。

 案の定ママは気持ち悪がり即刻「捨ててきて~、バカバカバカ~、何考えているの~」と怒り心頭、僕は「これは、金運を持たす、凄い物だから、大事にしなくては駄目」と反抗するも、怒れるママには太刀打ちできず、元の場所に返すふりをして、内緒の場所に隠した、次の日ママの隠れて抜け殻の洗濯、ネットで調べてぬるま湯に洗剤を少し入れ軽く押し洗い、空気を抜いてまた押し洗い、お湯を変えると凄い汚れ、砂やら草やらうんちやら、それに雑菌、寄生虫なども気を付けないといけないのです。

 何度か水を変えている時、抜け殻は靴下を脱いだみたいにひっくり返しになる事を思い出し、さあ困ったぞこんな長い物を傷つけずにひっくり返すのは無理だろう、このまま乾かすかと、物干しにぶら下げた。

 次にネットで見た皮の中ナニドライヤーで風を送り、風船みたいに膨らませる事が出来るかなと、やってみた、けど乾きすぎてうまく膨らまなくてあっちこっち破れたみたい、とても残念、ただそのままにしておくと虫がついて食べられてしまうらしい。

 僕も蛇は好きではないでも、彼らは彼らなりに生きる理由があり嫌われる訳はきっと知らないでしょう、僕はあまり人の事に関心を持たなかったから、嫌われても好かれても別に何も思わなく生きてきたけど、きっと嫌な事や迷惑を周りの人に掛けてきたことだと思います、でもみんなそんな風に生きるより仕方がないでしょう、誰だってよく思われたいし、好かれたい、でも思う様にはならないから頑張ろうと、努力をするんでしょ、誰も蛇にはなりたくないでしょ、でもなったら精一杯蛇として生き抜くことが   生きる事だと思います。なんかね~嫌な時代が来つつありますよ。