むしきらい

みんなは好き

臼とコロナ

         (読む人)

f:id:musihakirai:20200502194005j:plain

 臼はどうしてこんな字になったのだろう、不思議な形をしている。ふと思うのは臼の形をそのまままねたのかな よーく見ると実に面白い。

 最初に書いた人はきっとこれは変だと絶対臼じゃないと思ったに違いない、こんなのは字ではないおかしいと、じゃ何が正しいとおそらく何日も何日も試行錯誤を重ねて重ねて考えに考えたあげく、駄目だどれも違う何も浮かばないてなことで、最初に戻ってこの字にしようと臼になったんじゃないのかな。

 上からもち米を入れるために半分持ち上げ中に入れて、あれ穴があるこれでは落ちてしまう、じゃあれだ石臼だ粉ひき臼だ ぐるぐる回して横から出す、それなら横に隙間を作ればよいけど、漢字で縦に隙間を作ると書きにくい、だから真ん中に隙間を作ったのだろう。

 てな事を考えながら臼の字を見ている私は何なのか。

今朝は良い天気だ。 良い日になるぞ、コロナがなければだけどね。