むしきらい

みんなは好き

5月5日こどもの日

 

             (我が家の五月人形)

        f:id:musihakirai:20200505113215j:plain

2020年5月5日、こどもの日 

 GW真っ盛りで天気も良いのになんなんだー と言ってもしょうがないから5月人形を引っ張り出して、大切に育てたあのころを懐かしみ、ちまきを作り、柏餅を作りオンライン家族の集いを楽しみました。

 庭には藤が咲き乱れ熊ん蜂が飛び交い足なが蜂、蜜蜂 スズメバチ 地ばちその他知らない虫が甘い蜜に誘われぶんぶん飛びまわり、虫の嫌いな子供は逃げ回る大騒ぎの日々も過ぎ去りし思い出です。

 もうあのころには戻れません懐かしさだけがちまきや柏餅の味に込められて浮かびます。夜は菖蒲湯に入り子供の頭に菖蒲の鉢巻をして 早く大きくなれよ元気に育てよと願った日々が思い出されます。

 今こそ日本中、世界中の人々にコロナに負けないで 大きくなれよ元気に育てよ 大丈夫だから必ず良くなるからと願わずにはいられません。

      f:id:musihakirai:20200505163409j:plain