むしきらい

みんなは好き

月の出と日の出

                               (日出る国)

                   f:id:musihakirai:20200509061721j:plain   

  昨日満月の事を書いて不思議に思ったのは月の出の方位が一と月ごとに繰り返している事に気が付きました。

 そんな事小学生でも知っていると言わないで下さい。考えた事もなかったから 僕の地区では月の出は北を0度として約60度から約120度の間を1ヶ月かけて位置を変えています。 

 そして日の出も北を0度として約60度から約120度の間を1年かけて位置を変えています。夏至を60度冬至を120度として日の出の位置が変わります。忘れていた事を知るのは実にたのしい事です。

   今20時18分十五夜の満月が雲を蹴散らし山から顔を出しました、昨夜と違い黒い雲灰色の雲を振り払い金色に輝く真ん丸な姿を僕の前に表しました。

 昨夜の様に雲一つない天空に浮かぶも良し 今夜の様に雲を従え悠然と空に浮かぶもまた好しかな 彼の国の人々は太陽は明るい昼間を照らしているが月は真っ暗な闇を照らしてくれるから月の方がえらいと言ったとか言わないとか。

 でも本当に綺麗です 誰にでも伝えたいけれど僕には伝えるあなたがいない だから今夜空を見て私は見たと言って下さい、お願いします。