むしきらい

みんなは好き

満月

          (ここに 満 月)

    f:id:musihakirai:20200507175118j:plain

 5月8日明日は満月初夏の十五夜 晴天ですが所により雲が出るかも知れません、今日はおそらく綺麗に見えます 十四夜の月ですがほとんど○ですこんなきれいなお月様を見られるのはあなたの心が美しいからですよ。 

 ところで一ヶ月はどうして三十日か知っていますか、聡明なあなたなら知っていますけれど。実は私 知らなかったのです、小学校の頃習ったと思いますが覚えていませんでした、先月満月の日が4月8日でした正確には15.7夜でした、そして今月また8日が満月で これって新月から新月は30日かなと思い少し調べましたそしたらまあまあ同じでした。

 一夜が本当に一夜とは 

         何にも知らない自分に 

                開いた口がふさがりませんでした。

 更新 今18時52分月が顔を出しました素晴らしい 一四夜の月 雲一つない深紺の夜空に大きな大きな金色に染まった一夜足らずの満月が中天をめざしゆっくりと登ってゆきます。

 あ~なんと至福なひと時 この瞬間を世界中のあなたに届けたい。