むしきらい

みんなは好き

風邪ナウ

f:id:musihakirai:20201103101701j:plain

         11/3近所の川にマガモが来ています

  風邪をバカにしていませんか、駄目ですよすぐ治しましょう

  とにかく風邪の初期は、無理をしない、暖かくする、水分をとる、そして寝る。

1, 本当に簡単ただ寝るだけで、医者にも行かず市販の風邪薬も飲まず、1、2日寝ているだ~けで次の日から学校でも会社でも何の問題もありません、すっ切りしゃっきり働けます。

2、お酒が飲めるひとは たまご酒、もし飲みにくかったらお砂糖を少し入れる。飲めない人は漢方薬の生姜湯、葛根湯などで身体を温めます。

3、身体が寒いと感じた時は、太い血管が集まっている3つの首 「首・手首・足首」を温めると効率的に体温を上げるから、ここの所を保温するとよいですね。

4、食事は1度や2度は食べなくても良いけど、もしおなかがすくようならおかゆ、チキンスープ等に、生姜汁等を入れ身体を温め発汗作用のある消化の良い物を食べます。ステーキや焼き肉など胃に負担のかかる物は回復してからガッツリ食べましょう。

5、37、38度ぐらいの熱が出たからと言って、市販の解熱剤など飲まないで下さいね、身体が熱を出すのは自分自身の免疫力を高めるためですよ。

6、自分の持っている全ての体力を、免疫細胞に廻して風邪ウイルスをやっつけよう!!

7、風邪は1週間程度で自然に治ります、もし、それ以上続く場合や、鼻水が臭い、咳が止まらない、高熱が続く、味がわからないなど、風邪とはちょっと違う症状が見られ た場合には、別の感染症にかかっている恐れもあるので、医療機関を受診するようにしましょう。

   風邪の簡単な治し方でした。

 風邪の漢方用語では 寒い時に引く風邪の名は「風寒の邪(ふうかんのじゃ)」寒い敵が攻めて来るの意味です。

 負けるなよ~・・・風邪に、コロナに!!!